BLOG

社長ブログ

中小企業庁訪問

岡山ローカルアソシエイトのメンバーと中企庁へ。

 

前日からの東京で仕事を終えて、まずは朝一で靖国神社を参拝。

IMG_0667

戦没者への慰霊と商売繁盛をお祈りしました。

IMG_0663

11時から参議院会館で、岡山からの仲間と合流。

IMG_0157

 

商工会から政治の世界へ挑戦された宮本しゅうじ代議士にご挨拶。

 

そのまま、お隣の衆議院会館の地元山下たかし代議士へご挨拶。

IMG_0662 IMG_0661

山下先生のエスコートで、ミニ国会ツアーとなりました。

 

 

まずは、議員食堂で、人気の国会カレーを食しました。

IMG_0658 IMG_0659 IMG_0676

なかなかの美味です。

食堂は、地方からの来訪者の団体で一杯です。

 

まずは、議長室。

IMG_0680 IMG_0681

こりゃ偉くなった気になりますわ。。。

 

IMG_0684

 

本会議場。

 

ここで大事な法案が決まります。まさに重厚な空気です。

テレビで見るより狭く感じましたね。

委員会室は撮影がNGなので写真はないですが、

ここで参考人招致など行われます。

 

時間がないので、足早に地下通路を通って、再度、議員会館へ、

群馬の福田先生を表敬訪問。

いつも面白いことで周りを笑わしてくれる福田先生は、ナイスガイです。

福田先生と話が盛り上がり、先生も同行して、中企庁へ移動です。

 

IMG_0688

 

新しく就任された安藤中企庁長官と前回のOLaでお世話になった吉野次長と面談。

安藤新長官は、関東経産局長を歴任されてらしく、中小小規模事業の課題について精通された素晴らしい方です。気さくに我々の話を聞いて頂き、短い時間でしたが、いろいろと教えてくださいました。

締めくくりは、恒例の長官室での記念撮影。

IMG_0158

そののち、幹部職員がたと経済団体のあり方について意見交換会をしました。

IMG_0159

皆さん良い人ばかりで、いつでも寄ってくださいと再会を誓いました。

 

永田町を歩き回り、大汗をかいた1日でしたが、

とても充実した1日となりました。

 

帰りの新幹線は、弁当食って爆睡でした。

同行したOLaメンバーお疲れサマでした。