BLOG

社長ブログ

岡山商工会議所運営委員会

昨日は、岡山商工会議所の第2回運営委員会に出席しました。

IMG_0079

今回の運営委員会は、岡山大学地域総合研究センターの前田教授のコーディネートで、ワールドカフェ式の会議を行い、3年後の岡山商工会議所140周年で、これからの会議所の役割についてどうあるべきかを課題に熱くディスカッションしました。

IMG_0080

これからのまちのあり方について、チームで思いつくままキーワードをメモして貼り付けていきます。

AlとIot技術が生活に変化をもたらし、働き方改革や人口減少などで、人々の価値観も大きく変化していくと思われます。

製造業が減って、サービス業が産業の中心になる。

モノからサービスに価値を求めるようになるだろう。

IMG_0078

地域を支える役割を担う会議所も変革に迫られてくると思いますね。

すぐには、答えが出ませんが、考えて、考えて、行動に移さないといけないですね。